centos6にHamachiのインストールと外からの接続確認まで

表題の通りです。うまくいけば
Hamachiを使って自宅外からVPN接続で自宅にあるPCにssh等でアクセスできるはず?



1:環境の最新化
 とりあえず、まじない程度にやっときましょう。

yum update
2:redhat-lsbのインストール
 Hamachi入れるのに前提として「redhat-lsb」が必要みたいなので、入れておきましょう。
yum install redhat-lsb
追記:(2016/09/17)lsbは要らなくなったみたいです。公式サイトに記載されてました。

3:Hamachirpmをダウンロードしてインストール
 Hamachiの最新版はここを参照してください。
 該当する最新版は「logmein-hamachi-2.1.0.165-1.x86_64.rpm」だったので、これをwgetを使って落とします。

が、なぜかよくわからないけども、落とせないので、旧バージョンをダウンロード4:インストール
 落としたファイルをインストールしましょう。
rpm -ivh logmein-hamachi-2.1.0.139-1.x86_64.rpm

5:サービスの起動

service logmein-hamachi start

6:ログイン
参加するネットワークは事前に作成しないといけないので、作っておくこと。

hamachi login
hamachi join [network id]

ここまで、やれば繋がります。
Hamachi上の仮想IPを使って、ssh,リモートデスクトップ接続の確認はできました。

参考サイト:
【備忘録】Hamachi for Linux インストール手順 . ねおんのびぼうろく



今日はここまで~